園児募集:092-609-9912

食育活動で天の川ゼリー作りをしました

今日はキッズクラスさんが食育活動として七夕の🎋天の川🌌ゼリー作りに挑戦しました。
様子をご紹介します✨

まずはカルピスと寒天を混ぜて火にかけ、冷やしてカルピスゼリーを作ります。
カルピスゼリーは白い色で、天の川のベースになります。次にブルーハワイで色付けしたサイダーゼリーを作ります。

サイダーゼリーは青い色で、天の川の水面になります。カルピスゼリーが固まったら、上にサイダーゼリーを流し込みます。
その上にお星様の形をした飴やチョコレートなどで可愛くデコレーションして、綺麗な二層の天の川ゼリーの完成です!!

夏らしく綺麗な色のゼリーが出来上がると、みんな大興奮でしたね!
「きれいだね!」「おいしそうだね!」と声があがりました。

3時のおやつの時間にみんなで美味しく食べました!ゼリーは冷たくてさっぱりしていて、暑い日にぴったりでした。
みんなで作ったゼリーは格別ですね!

今日は食育活動として七夕の🎋天の川🌌ゼリー作りに挑戦しました。
みんなで協力して作ることができて、とても楽しかったですね!

食べ物に関心を持ち、食べることの楽しさを感じることができたと思います。
これからも季節や行事に合わせて、色々な食育活動に取り組んでいきたいと思います。

ご家庭でも是非お試しください!

タイトルとURLをコピーしました